ukoasis blog

2020年の振り返り

December 31, 2020

年末に書きかけていたけど年末年始のドタバタで頓挫してしまっていた。今更な感じもするが、書きかけのまま寝かしておいても勿体無いので残りを書いて公開する。

書き方

ここ二年ほど書いている方法と同じだが、日々の振り返りを記録しているDayOne、個人・仕事で開発しているあれこれが詰まっているGitHubを見返しながら振り返る。

技術的なこと

  • EverMDのiOS13対応をした
  • Firebase App Distributionと格闘した
  • Sign in with Appleのメール転送と格闘した
  • FastlaneとFirebase App Distributionと格闘した
  • CocoaPodsにPRを出した
  • Firebase Dynamic Linksと格闘した
  • iOSのディープリンクと格闘した
  • VIPERアーキテクチャに触れた
  • iOSでnavigation stackをゴリゴリいじる経験を得た
  • ラズパイをWebカメラにした
  • iOSでドーナツチャートを実装した
  • iOSシミュレータ更新用のコマンドを作った
  • XLPagerTabStripと格闘した
  • Google Mapsと格闘した
  • Apple Mapsと格闘した
  • EverMDにSwiftGenを導入した
  • EverMDにSwiftLintを導入した
  • EverMDにSwiftFormatを導入した
  • SwiftCLIで運用ツールを作った
  • Fastlane.swift使ってみた
  • WWDC2020にリアルタイムで参加した
  • Scribbleを試した
  • Dependabot入れてみた
  • IGListKitと格闘した
  • iOSのUISearchBarと格闘した
  • Coordinatorパターンと格闘した
  • iOSDC2020に参加した
  • Type Erasureに触れた

買ったもの

仕事的なこと

  • エンジニアに戻ってきた
  • wevox values cardやった
  • スクラムでの開発をやった
  • 1-3-5 ルールでタスク管理をしてみた
  • フルリモート生活に入った

プライベート

  • 家族みんなで初カラオケに行った
  • 友人の出版イベントに行った
  • 肝臓の精密検査をしたが問題なかった
  • PayPayを導入した
  • 古いDVDレコーダーをやっと処分した
  • 子の保育参観に行った
  • Amazon Mastercardを導入した
  • いろいろな会社さんの話を聞いた
  • 何年かぶりにスーツを新調した
  • リビングのレイアウトを変えた
  • 子供の歯が抜けた
  • 家族全員で泣いて意見をぶつけあった
  • 子の誕生日をみんなでお祝いした
  • 顔に吹き出物が発生した
  • 家族みんなで大きなかき氷を食べた
  • 家族みんなでこどもの国に行った
  • めまいが発生した

まとめ

フルリモートな生活は今までも経験していたが、家族がいるといないでこんなにも違うものかという知見を得たのが大きかった。自分が感じるストレスも一人の時とは違う質のものだった。また、家族もストレスを感じることが多かったはず。それが爆発したタイミングがあったけれど、振り返ればそれがあったおかげで過ごし方を変えることができたのがよかった。

リモート生活を言い訳にして家の環境に投資をしたのは楽しくて、自分のストレスを解消するのに貢献してくれた。いろいろな人に勧めているけど骨伝導ワイヤレスヘッドホンが個人的には良い買い物だった。子供の声も聞こえつつ、自分の好きなポッドキャストだったり、本の読み上げが聞けるのがとても良い。

別で書きたいと思うけど、自分の環境を変える決心をして動くことになった。うんうん考えながら、いろいろな方の話を聞いて、またうんうん考えてを繰り返して辿り着いたこの場所で今年は頑張っていく。

こんな状況なのでオフラインで人に会えなくて直接ありがとうの気持ちも伝えられていないのが残念。今年はそういう機会が増えるようになって欲しい。