ukoasis blog

octopressにgoogle analyticsをつけてみた!

October 10, 2012

このブログの目的として「アウトプットしたい!」ということを
あげていたのですが、なぜアウトプットか?というと・・

アウトプットすることで自分の理解が明確になる
自分の間違った理解を識者の方々からツッコミをもらって修正できる

のようなことを期待しています

前者は自分の問題なので面倒臭がらずにコツコツと続けて行きます で、後者なのですがまずはいろんな方々に見てもらえるようにならなきゃならんなと
ということで、本題(やっと・・・)

いろいろな施策があると思いますが、まずは見てもらえているか否かを
手軽に見れるということで、google analyticsを入れてみようかと思います

ただ、元々簡単にできるようになっているようで
以下のステップで導入できてしまいました

手順

  • google analyticsを設定してtrackingidを作成する
  • _config.ymlに作成したtrackingidを記載する
# ----------------------- #
#   3rd Party Settings    #
# ----------------------- #

中略・・・

# Google Analytics
google_analytics_tracking_id: UA-XXXXXXX-X
  • generate + deploy
rake gen_deploy

かなり・・簡単です・・・
その他、facebook,pinboardなどあるようなのでちょっとずつ改良していきます!

参考にさせていただいたサイト

http://qiita.com/items/14785a63e064bb1306b9