ukoasis blog

octopressにdisqusでコメントも付けてみた

October 10, 2012

1個前のポストでも書いたのですが、
ツッコミをもらう!と書いたのにまぁ入り口が無いですよね・・

ということで
コメント欄をつけよう!と思っていたらまたまた簡単なんですね・・
私は初めて見たのですがDisqusというサービスに対応しているとのことなので
早速、設定してみました!

手順

  • disqusで自分のサイトを設定する

このとき、short_nameというDisqus内で識別する一意の文字列が設定時に
必要になるようなのでメモします
ちなみに私のブログのタイトルの「inquisitive」というのは使われていたので取れませんでした・・・

  • config.ymlに作成したshortnameを記載する
# ----------------------- #
#   3rd Party Settings    #
# ----------------------- #

中略・・・

# Disqus Comments
disqus_short_name: xxxxxxxxxx
disqus_show_comment_count: false
  • generate + deploy
rake gen_deploy

かなり・・簡単です・・・
ということでちょっとずつ改良が進んでおります

参考にさせていただいたサイト

http://qiita.com/items/70576232d9d317183683